成人式雑感

| | コメント(0) | トラックバック(0) | ReTweet |

成人式雑感。(各ソースは、Yahoo!ニュース掲載文より集約させていただきました。)

【事件編】

 ■大阪府交野市
  同市主催の成人式に参加していた無職の男(20)が、祝辞を始めた中田仁公市長の
  顔に生クリームをかけ、関係者数人に取り押さえられる騒ぎがあった。
  男は警備に当たっていた枚方署員に引き渡され同署で注意を受けた。
  「えらいことをしてしまった。市長に謝りたい」などと話していたという。

“生クリーム”という響きと、生クリームまみれ市長の姿の妄想で、
不謹慎にもニヤけてしまった・・・。
しかし、反省供述が「えらいことをしてしまった」だと?!アホか?

 ■神奈川県川崎市
  新成人代表の男性(19)が演台に土足で上がり、
  「議員の紹介が長くて選挙目当ての式。市長の話なんかみんな聞いていない」と
  あいさつするハプニングがあった。式の後、男性は別室に呼ばれ、
  議員らは男性を取り囲み、「どうけじめをつけてくれるんだ」
  「何を話してもいいが、演台に上がるのが社会人の行為か」
  「謝ったって、取り返しがつかねえんだよ」と10分以上しかりつけた。

議員怖すぎ。ヤ○ザ並。その上、「何を話してもいいが」とは如何に。

【企画編】

 ■大阪市八尾市
  式典の最中に携帯電話で話す新成人が多いのを逆手に取り、携帯電話を使った
  景品の抽選会を実施。抽選時に携帯電話でのメール交換や会話は減ったものの、
  会場は記念撮影や私語でざわついたまま。
  市の担当職員(30)は「昨年よりも席に着いた人は多かったのですが。
  完全に静かになるのは無理のようです」と話していた。

同様企画は何年か前から各市町村で行われていたが、
「完全に静かになるのは無理のようです」とは、もはや幼稚園児だ・・・。

 ■千葉県松戸市
  目玉は、新成人が歩んだ20年間に流行したファッションを、その時代のヒット曲に
  合わせて紹介する「プレイバック ファッションショー」。
  新成人のボランティア約20人が中心となって企画・運営し、モデルの約9割も新成人。
  80年代は「アメリカン」と題しジーンズ姿が中心、90年代の「スノボ」は
  スノーボードを抱えた若者らが登場した。00年代は流行したダンス「パラパラ」を
  男女8人が披露した。

さすがは“すぐやる課”のパイオニア、松戸市。良い企画ではないか。

 ■山口県下関市
  成人式会場に小学校低学年の教室を再現した。
  黒板や教卓、児童が使う机と椅子40セットや教科書なども置かれ、
  新成人たちが昔話に花を咲かせた。
  式のテーマ「温故知新」にちなんだ企画で、式の始まりの合図も学校のチャイム音にした。

これもナイスな企画だ。個人的にはこれに参加したい。(無論、参加出来ないが)

**********
まあ、同窓会気分なんだろう。実際、各市町村からもそのような意見が出て来て、
式を見直す動きも出てきているようだし。
しかし時代なのか、明らかに年中行事の至る所で騒ぎは増している。
モラルハザードというのか、集団行動の心理における敷居値の低下というか・・・。
そしてそれらは、治安悪化へのスパイラルに繋がっていることは間違いないだろう。

ちなみに筆者の成人の日は・・・一日中寝ていました。
え、突っ込む資格無し?




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 成人式雑感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jtk.jp/mt/mt-tb.cgi/513

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。