高速道路の値下げに伴って例年以上に渋滞しているようですね。
土日祝日1000円は、遠出を控えていた人たちをより行動的にして、
よりお金を使ってもらうという点では、経済効果に期待できるわけだし、
これを機にETCが普及すれば、GW期間中等は別にしても、
普段は渋滞も減り、環境にもプラスとなり、渋滞による経済損失も抑えられると考えられます。
なので、ETC利用による何かしらの割引をすることはとても良いことだと思いますが、
土日祝日1000円というのは、どうしても引っかかるものも感じます。
やはり交通量がGWや土日祝日に集中することによって発生する
渋滞による経済損失や、地球環境に対するマイナス効果を考えると、
トータルでプラスになっているとは簡単には納得できません。
高速道路であれば、以前からETCによる深夜・早朝は割引していますが、
すいている曜日や時間帯、すいている道路に限定して1000円にするとか、
アメリカでやっているカープールのような制度を作るとか、
そのぶん土日祝日の割引は、電車・バス・船・飛行機などの公共交通機関に適用するとか、
その方が環境にもよく、渋滞も起こらなくて、すべてにおいてよかったのではないでしょうか。
考えれば、もっと他にも方法があるように思えます。
システム的に難しい云々という話が高速割引システムに於いても出ていましたが、
それはシステム屋からすれば言い訳に聞こえてしまいます。
(中身を知っているわけではないので憶測ですが)
他にも、たとえば定額給付金だって、福祉や医療に使ったほうがいいのでは、
といったような色々な意見はありますが、そういうことも含めて、
政治家や官僚は、将来的な国のためではなく、
自身や自政党に対する直近の利益やイメージだけを考えて物事を考え行動している、
やはりそうとしか感じることができません。
・・・ああ、なんか珍しくグチってしまいました。
カタチのない強大な相手に(笑)
単にGW仕事な上に体調を崩しているから、
ちょっとたまっていたものを出しただけです。サーセン(笑)
きっとこう思っているドライバーも多いでしょう。
「割引しなくていいから渋滞しない道にしてほしい」 と。
がんばれ政治!かんばれ国!
土日祝日1000円は、遠出を控えていた人たちをより行動的にして、
よりお金を使ってもらうという点では、経済効果に期待できるわけだし、
これを機にETCが普及すれば、GW期間中等は別にしても、
普段は渋滞も減り、環境にもプラスとなり、渋滞による経済損失も抑えられると考えられます。
なので、ETC利用による何かしらの割引をすることはとても良いことだと思いますが、
土日祝日1000円というのは、どうしても引っかかるものも感じます。
やはり交通量がGWや土日祝日に集中することによって発生する
渋滞による経済損失や、地球環境に対するマイナス効果を考えると、
トータルでプラスになっているとは簡単には納得できません。
高速道路であれば、以前からETCによる深夜・早朝は割引していますが、
すいている曜日や時間帯、すいている道路に限定して1000円にするとか、
アメリカでやっているカープールのような制度を作るとか、
そのぶん土日祝日の割引は、電車・バス・船・飛行機などの公共交通機関に適用するとか、
その方が環境にもよく、渋滞も起こらなくて、すべてにおいてよかったのではないでしょうか。
考えれば、もっと他にも方法があるように思えます。
システム的に難しい云々という話が高速割引システムに於いても出ていましたが、
それはシステム屋からすれば言い訳に聞こえてしまいます。
(中身を知っているわけではないので憶測ですが)
他にも、たとえば定額給付金だって、福祉や医療に使ったほうがいいのでは、
といったような色々な意見はありますが、そういうことも含めて、
政治家や官僚は、将来的な国のためではなく、
自身や自政党に対する直近の利益やイメージだけを考えて物事を考え行動している、
やはりそうとしか感じることができません。
・・・ああ、なんか珍しくグチってしまいました。
カタチのない強大な相手に(笑)
単にGW仕事な上に体調を崩しているから、
ちょっとたまっていたものを出しただけです。サーセン(笑)
きっとこう思っているドライバーも多いでしょう。
「割引しなくていいから渋滞しない道にしてほしい」 と。
がんばれ政治!かんばれ国!
コメントする