仕事する上での基本の基本

| | コメント(1) | トラックバック(0) | ReTweet |

立ち上げたばかりの会社と言うこともあり、
特に最初はやるべきことがたくさんあります。

頭の中でやりたいと思っていることの何分の一しか出来ないことに
もどかしさを感じたりもするのですが、
そうは言っても限られた時間の中で工夫するしかないわけです。
ま、当たり前ですけどね・・・。


時間の工夫の仕方はいろいろあります。
一番は、目先の作業ばかり考えるのではなく、
長期・中期・短期の目標に向かって、
これを達成するための戦略を考え、
その戦略ひとつひとつに対してスケジュールを立て、
あとはひたすらその通りに進めることでしょう。

これも当たり前ですね・・・。

もちろん日々の作業でも優先順位付けを常に行い、
また、費用対効果ならぬ時間対効果を考え、
臨機応変に作業していくことも大事です。


スケジュール通りに進んだり、もしくは予定より早く
仕事が終わったときは嬉しいものですが、
節約に関して一つ気をつけなければいけません。

それは、「相対」より「絶対」が大事だということです。
つまり、1時間分の作業が30分で終わるより、
8時間分の作業が7時間で終わった方がいいということです。

これも当たり前ですが、
意外と勘違いして油断しちゃうんですよね。

もちろんお金の節約も同様です。

・・・なんて偉そうに書きましたが、
いつもスケジュールを立てるときは、
作業が完璧に遂行され、且つ、予定外の出来事が一切入らない
という前提にしてしまうので、
大抵、良くも悪くも何かあったり、最優先ですべき他のことが出て、
遅れが出てひぃひぃ言ってるのが現状です。

遅れる → 夜通し頑張る → 取り戻す → 体調崩す → 遅れる →・・・・

というスパイラルから
早くブレイクスルーするために、
今後は「落ち着いて考える」時間を
積極的に取ります。

あと、徹夜くらいで体調崩さないように、
ヘルシーな一人暮らしを送るということも
同じくらい大事ですね・・・。

ブログランキング
100位突破!でも、ここから先は一気に急な登り坂!




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事する上での基本の基本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jtk.jp/mt/mt-tb.cgi/399

コメント(1)

根本的に徹夜をすることが前提の体質改善に聞こえますよ・・・^^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。