たまたまライブドアのCMをTVで2種類見たのだが 、納得が出来なかった。
まず1つはライブドアブログのCMだが、これは単純に、会員数増加に伴うサーバ負荷に耐えられなくて夜の混雑時にはまともに登録が出来ない状態なのにCMなんて流すな!金の使い方を間違えるな!ということ。
もう一つはライブドア証券のCMだが、こちらは内容がどうも納得できないというか理解できない。その内容はざっと以下のとおり。
子供が野球をやっていたが雨が降り出して試合中断する。そこにロールスロイスで通りがかった大企業の社長らしき人(足長おじさんという設定らしい)がそれを見て、電話一本で巨大扇風機を開発させて、それをたくさんのビルの上に設置して雲を吹き飛ばして晴れにする。子どもたちは喜んで野球再開する。「お金は役に立つ」とキャッチコピーが出る。子供が今度は「暑すぎるなぁ」と言う。足長おじさんはまた電話する。
内容から考えればリアリティではなくイメージとして「お金は役に立つ」ということを伝えたいのだろうけど、そのリアリティとイメージ的なものが中途半端な為なのか、以下のように感じてしまった。
昔だったら雨が降ったら泥まみれでヘッドスライディングして喜んだりしたのに、汚れるためにあるユニホームが汚れたら怒るような現代の若い親のせいで、ちょっと雨が降ると屋根の下に逃げてしまうようになってしまった現代の子供、そんな子供にちゃんと耳を傾けずになんでも金で解決しようとし、しかも、雨は降らないと困る人も大勢いるだろうに、周りのことや地球環境を考えずに、目先の事と自分の事しか考えることが出来ない大人。そしてさらに、そんな大人を見て育った子共は、雨が止んだら今度は暑すぎるなどワガママを言う。
・・・えっ、もしかしてひねくれているのは俺の方か?σ(^◇^;)
ライブドアのCMに納得がいかない
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ライブドアのCMに納得がいかない
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jtk.jp/mt/mt-tb.cgi/471
コメントする